So-net無料ブログ作成
検索選択

茗荷の収穫 [身辺雑記]

DSC00018.jpg
DSC00012.jpg

今年も家の庭に自生している茗荷が採れはじめました。
去年と比べると少し遅い感じです。
8月の末ごろからですね。
出来も去年より少ないみたいです。
去年は200個以上採れたんだけど・・・・
冷やし中華、つけ麺、そうめん、そば、冷やしうどん等の薬味として味噌汁の具などとして食べてます。。。。。

葡萄 [身辺雑記]

DSC00260.jpg
DSC00013.jpg

うちの庭にある葡萄が今年も生りました。
葡萄棚があるわけでもなく、うちの窓枠に這い蹲ったり、グミの樹に覆いかぶさったり寄りかかったりという状態です。
肥料もやってるわけでもないし、農薬も雑草取りもやってるわけでもなく、もう殆ど放ったらかしなのでもう殆ど野生化してますね。
それでもこの程度の葡萄の実がなります。
結構糖度もあって美味しいです。
今年はすでに80房ほど採れました。
去年は140房ほど採れたし、今年も去年並みかそれ以上採れそうな感じ・・・・。。。。

9月3日 [身辺雑記]

9月3日は母の誕生日です。
といっても母はすでに故人ですが・・・
生きていれば今年OO才ですね。
世間では普通故人の誕生日より命日の方が大切なのかもしれませんが、
私は命日より誕生日の方が大切だと思うのです。
何故ならば、命日は故人がこの世を去らねばならなかった日、家族と別れなければならなかった日、決して故人にとって嬉しい日ではなくて一番悲しい日だと思うからです。
だから私は母の誕生日を祝って上げたいと思うのです。
その方がきっと母も喜ぶと思うのです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。