So-net無料ブログ作成

今年の柿 [身辺雑記]

DSC00285.jpg

DSC00292.jpg

ウチの庭の柿の木。
今年の柿の実は不作でした。
渋柿はほとんど全滅状態(まあ渋柿だからいいけれど・・・)、甘柿も2種類あるけれど両方合わせて52個ほどしか採れませんでした。。。。
残念。。。。[ふらふら]

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あけびの実第二陣 [身辺雑記]

DSC00294.jpg

DSC00295.jpg

あけびの実第二陣が採れました。
九月の下旬から十月にかけて、第一陣のあけびが採れて、
それから一ヶ月くらい遅れてまた採れました。
どちらかが三つ葉あけびでもう一つが五葉あけびかな???
よく分からないんだけど52個採れました。
今回の方が紫色が濃いですね。
中身はそのまま食べて、皮は今回初めて漬物にして食べてみました。
苦味はあるけど食べられなくはないですね。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

万鯛の味噌照り焼き [節約買物日記]

DSC00283.jpg

万鯛の切り身が2切れ30円にまで値下がったので買ってみました。
これもつぼ鯛と同じく食べたことがなかったんですが、ネットで調べて味噌照り焼きにして食べました。
つぼ鯛ほど美味しくはなかったけれどまあまあ美味しく食べられました。
30円だしね・・・
万鯛とはいうものの鯛の仲間ではないそうで・・・・。。。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫式部 [身辺雑記]

DSC00286.jpg

ウチの庭にほとんど自生している紫式部。
今年は去年に比べるとあんまり綺麗に紫の実が生りませんでしたが・・・・
紫式部とはいうもののコムラサキと言うんだそうで。。。

トキワサンザシ [身辺雑記]

DSC00287.jpg

ウチの庭にある赤い実のなる樹。
何という樹か知らなかったんですが、どうも
「常盤サンザシ」という樹らしいです。
今年もいっぱいなりました。
野鳥が食べにきます。。。。

つぼ鯛の塩焼き [節約買物日記]

DSC00281.jpg

つぼ鯛の切り身が2切れ398円だったのが30円になったので買ってみました。
つぼ鯛って食べたことがなかったのでどうやって食べるのか分からなかったんですが、
安さに釣られて買ってみました。
ネットで調べたら塩焼きにして食べるのが一番ポピュラーみたいだったので塩焼きにして食べました。
油が凄く乗っていてとても美味しかったです。
これは思ってもみない発見でとってもお買い得でした。。。。
また食べた~い・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。